ブログ

2024-05-07 20:32:00

リズム→メロディ→ハーモニー→トランスポーズ

学習者コース初級クラス

45分レッスンのYちゃんです。

 

最近、1拍リズムキューブを使った

4小節のリズム創作がお気に入り。

 

作ったリズムを元にメロディーを作るレッスンをしています。

IMG20240507151904.jpg

今月から、そこに和声を付けて

できたらそれを移調するところまで発展させることにしました。

 

1題を1ヶ月3〜4回のレッスンで使っていきます。

 

書いたものは必ず弾けなければいけません。

前回までは5音程度(5指ポジション)だったので

音をランダムに当てはめてもそれなりにメロディーができ弾くこともできました。

 

今回から範囲をオクターブ程度に広げましたので、

メロディーの美しさや演奏のしやすさ、なども考慮しつつ、作ってもらうことにしました。

 

回数をこなすことで、段々とつかめてくると思うので、あまり細かいことは言わず、

「作ったら必ず弾いてくること」だけをお約束しました。

 

さて、どんなメロディーになるのか、次回が楽しみです。