ブログ

2024-10-06 09:10:00

Little Piano Concert 2024 開催しました♪

2024年9月21日(土)

海老名市文化会館 120サロンにて

1.png

第3回となるコンサート、無事に終了しました。

過去2回は生徒数が少なく、

先輩講師との共同開催だったのですが、

今年は11名の参加となり、

初めての単独開催ができました。

ありがとうございます。✨

 

ソロと連弾をそれぞれ1曲ずつ、

ほとんどの生徒さんが自分の好きな曲を選んで

弾いてくれました。


今年もジブリやディズニーの曲が人気でした。

 

女子はプリンセスばかりです✨👸

 

オープニングは園児と小学1年生で

「幸せなら手をたたこう」

エンディングは全員で

「ドレミの歌」

を英語で歌ったり、アンサンブル、ダンスで

楽しみましたよ。

 

3.png

 

4.png

 

初参加は3名、5月から始めた生徒さんも参加してくれました。

 

初めて間もない生徒さんは、まだ音符がよめません。

でも好きな曲や知っているメロディは聞いて覚えたり

鍵盤の位置や指使いを見て覚えることで、

立派に弾けました♪

 

また、「かえるのうた」は、

ハ長調ニ長調ホ短調ト長調の4つの調で弾いて、

いろんなカエルを表現したり、

「きらきら星」は4拍子→3拍子に変奏しました。

 

いつもレッスンで行っている、移調、即興、変奏を取り入れることで、

シンプルなメロディの曲でも個性のある作品に仕上げられたと思います。

 

英語の歌も数か月の間、毎回歌うことで

スラスラ歌えるようになるんですよね。

単語の意味がわからなくても、

「耳👂から聞いた音」を大切にして

歌うことを大切にしました。

 

開催後のアンケートでは

👩「成長を実感できた。お披露目の機会があると本人のやる気に繋がると思った。」

 

👨「他の生徒さんの頑張る姿を見ることができて、良い刺激になりました。」

 

👩「発表の場に向けて練習する、という目標があると本人もやはりやる気が出るようでした。」

 

などのご意見を頂きました。

 

嬉しいご感想、ありがとうございます。

 

生徒さんの中には、

「来年は〇〇を弾きたい!」

 

と、もうすでに次の目標を持っているお子さんもいました。

 

これも、とっても嬉しいです。

 

皆さんの言葉が私の励みになります。

 

次回に向けて、自分のペースで少しずつ一緒に進んでいきましょう♪