ブログ

2019-12-10 17:35:00

25周年記念冬のコンサート、終わりました


2019年12月8日(日)、神奈川県大和市にある

やまと芸術文化ホールにて開催された

大和市音楽家協会 25周年記念冬のコンサートに

出演させて頂きました。

ソロで、ショパンのポロネーズ第6番を、

ソプラノの伴奏でドヴォルザークのオペラ

「ルサルカ」より《月に寄せる歌》を演奏しました。



ずいぶん長い間、ソロのステージから遠ざかっていたので、

今回は意を決して、挑戦しよう!と思いたち、

9月頃から少しずつ積み重ねてきました。


1番の問題は練習時間の確保です。

子供をほぼ毎日、幼稚園や保育園に預けることで

ようやく練習できるようになりました。

いま、3園利用しています。

娘にも頑張ってもらいました。


当たり前のことですが、少しずつでも毎日練習できると、

弾けるようになってくるもので、

11月あたりからは、本番曲以外の曲も譜読みしたり弾いたりしました。


練習時間が限られているので、

最初は一曲だけの練習に当てていたのですが、

他の曲を練習することで、気分転換やテクニックの補足にもなり

かえって良かったように思います。


肝心の本番演奏ですが、

今回は本当に、会員の皆さんの支えと励ましのおかげで、

なんとか終えることができたと思います。


尊敬するピアニストの方々から貴重な助言を頂いたり、

共演者との他愛ない会話に心和んだり、

温かい言葉を掛けていただいたり、、、


自分の中だけの小さな世界でもがいていた所から

音楽の溢れる素敵な世界へ手を取って

連れ出してもらったような。。。

そんな気持ちになりました。


また、出演者でありながら、受付や司会や

裏方の仕事などをしている会員の姿を見て、

緊張に潰されて失敗するわけにはいかない、

一員としてしっかり舞台を務め、

集中して最後までしっかり演奏したい、

という思いが広がり、

舞台袖では呼吸とストレッチと自己暗示(笑)


おかげで(?!)なんとか弾ききることができました。