ブログ

2020-05-01 15:48:00

オンラインレッスン

緊急事態宣言の解除は、延長される模様ですね。

最短であと一ヶ月、というところでしょうか。


外出自粛に伴い著しく発展しているのが、

「オンライン 〇〇」です。

ピアノレッスンをオンラインで行う世の中になるとはっ、、!?


完全なる私個人の固定観念でした。

ピアノのオンラインレッスンなどできる訳がない、と。


しかしながら、この状況ですから

楽器レッスン講師をしている知人友人は、

様々な創意工夫をしながら、オンラインレッスンを始めています。


乗り遅れた。。。


現在、レッスンを行っていない私はこの波に乗らずにおります。


しかし、オンライン実施は今後も日常的に

なるでしょうし、大変有効ですね。


私としては、これからもしレッスンを行うならば、

通常は生徒さんとの直接指導を考えていますが、

補足的にオンラインも活用してみたいなと思っています。


オンラインでつながっても、やはり

実際に会ってお話したり、食事をしたり

お買い物に行ったり、、がいいですね。


これまでの日常が近いうちに再び

訪れることを待ちわび、

ウイルス感染が収束することを切に願います。


一人ひとりが、今できること、

するべき事を考えて行動するしかないですね。