ブログ

2020-09-16 14:32:00

AI、衝撃です。。音楽TV番組の感想

朝夕は秋の空気になってきましたね。

 

今日は子供を送り出した後、遅めの朝食をとりながら

ネットニュースを見たり、録画した番組を見たり、

それからざっと家事を済ませて、

今度は早めの昼食をとりながらまた録画番組を見ました。

 

どんどんたまっちゃうんですよね、なかなか見られなくて。

 

毎週、2つの音楽番組を録画しています。

「らららクラシック」と「題名のない音楽会」です。

 

今日見たのは7月放送のもの。(遅い。。)

 

いや~~~、驚きました、AI技術。

「テクノロジーと音楽」というタイトルの回です。

 

AI美空ひばり、AIグールド、

ソリストに合わせるAIピアノ伴奏。

 

演奏が遠隔地で再現できる技術によって可能となった

海外の音楽大学入学試験。

 

アンドロイドが歌ったり、AIが作曲したりと、

もうすごいですね!

 

中でも、バッハの作品を学習したAIが作曲したコラールは

AとBのどちらでしょう?

というクイズがありました。

 

MCの高橋克典さんは「A」

ゲストの音楽家さんは「B」と答え、

私も「B」と思いました。

 

これ、外れたらまずいけど、ほんとに超難問。

 

ドキドキして、、、正解は、、、

 

「B」です。

  

 

やった!!当たり

(思わずTVに向かって拍手して喜びました (笑))

 

ゲスト音楽家さんも、安堵されたのではないでしょうか。

 

AIというと、米国映画でありましたよね。

「A.I.」(2001年、スピルバーグ監督作品)

あれを思い出しました。

たしか人工知能をもったロボットのいる世界の話でしたよね。

もう20年近く前の作品なんですね。

なつかし~♪

 

今となっては映画の世界が次々の現実になってきつつあります。

 

最先端技術に驚く完全に〈昭和〉な私でありますが、

昨今は感染症対策もあって、リモート、オンライン活用が

一気に加速したように思います。

 

「ピアノレッスンをオンラインでなんてありえない・・」

と思っておりましたが、時代の進化、変化に対応しなくてはですね。

ただいま、オンラインレッスン開催に向けて勉強中です。

 

練習を後回しにしてTVを見てしまいましたが、

こんな素敵な情報を得られたので良しとしましょう。(^▽^)

 

こういった技術が音楽に限らず、

世の多くの人々の生活に役立ち、幸せに導いてくれるのでしょうね。

・・・そう願っています。