ブログ

2020-09-17 16:31:00

12月のコンサートに向けて

2020年という年は、新型コロナウイルスによって

世の中が大きく変わった年となりました。


感染症予防対策は、まだまだこれからも必要ですが、

そんな中で徐々に音楽活動も

再開されつつあります。


毎年行われています、大和市音楽家協会による

12月の恒例コンサートは今年、

開催される運びとなりました。


私も出演させて頂けることとなり、

少しずつ準備をしています。


ソロで1曲、こちらはひたすら自主練習あるのみ。。


そして、ソプラノの伴奏でも出演いたします。


今日はそのための楽譜作成がほぼ終わりました。

使用する楽譜を移調する必要があるので、

楽譜を頂いたら、まずはこの作業から始まります。




楽譜作成ソフトを使って原譜を取り込み、

そこから音符をポチッポチッっと入れたり修正したり、

歌詞を打ち込んだりして一度作成します。


ここまでがなかなか時間を取る作業なのですが、

それをワンクリックすると、

バ〜ン!と移調したものが瞬時に出来上がります。


なんと便利な。。\(◎o◎)/!


何調にするかはおおよそ目処がついているのてすが、

原曲の調性感を大切にしつつ

歌う方の音域にも合うように来月の

初合わせで試して決めることにしました。。

((o(´∀`)o))ワクワク


ピアノパートが華やかで素敵なアレンジなのですが、

本来は器楽ソロの伴奏のもので、

音が多いのと、音域がかち合うとこもあるかもなので、

歌と合わせるとどうなるのかな〜、

と考えながら、更にアレンジも加えることになりそうです。


コンサートの詳細はまた後日、

ご報告させて頂きます。


(^^)