Welcome to my Piano Room !

ご訪問ありがとうございます。
ピアニスト 田名網奈央子のホームページです。

♬英語でピアノ、はじめよう♬
【たなあみピアノ教室】新規生徒募集中です。

ブログ

2020-11-02 22:25:00

導入期のテキスト(1)

ピアノの初めて体験、ワクワクを感じますね。

 

「どんなことをするのかな〜。。」

期待もたくさん、ちょっと不安を感じる生徒さんもいるのではないでしょうか。

 

かわいいテキストだったり、かっこいい曲だったりすると、

一気に気持ちも上がりますよね!

 

指導を始めた当初、た〜くさんあるテキストから私が導入として主に使用していたのは、

オルガンピアノの本ピアノランドバーナムテクニックなどでした。

あとはヤマハのピアノスタディも、ヤマハの個人講師でしたので使っていました。

「オルガン・ピアノの本1」と「ピアノランド1」どちらも赤いですね。

 

 

これらがオススメ、と言うことではなく、個人的に使いやすかったという理由です。

CDやミュージックデータがあるので、生徒さんは自宅でCDを聞いて練習できますし、

レッスンではミュージックデータでアンサンブルが出来ます。シンプルな曲でも豪華になったり、

意表をついた和声やリズムが聞けて、面白いアレンジになるのも楽しいところです。

バーナムピアノテクニックのミュージックデータです。古いタイプなのでFDです。

 

「ピアノランド」は最近ミュージックデータが販売されたようですね。

「お〜、やった!」と心の声をあげました。

音源もとっても素敵なサウンドでした。

早く使いたいです。

そして、なんと、英訳が収録されたDVDもあるとのこと!

You Tubeで見るとこれまたとっても楽しそう♪

日本語&英語版テキスト、英語版の歌CDなんかあると、いいのにな〜。

と個人的希望です。

 

幼児の指導には時間が開きましたので、教材研究と情報アップデートをしているところです。

 

素敵なテキストを使って、一緒に楽しみましょう〜♪

2022.09.27 Tuesday