ブログ

2021-01-15 18:04:00

ピアノの足台

教室を始めた頃に買い揃えたピアノの足台を、実家から送ってもらいました。

 

そして、3台集合。

 

①ペダルなし、シンプルな足台

側面ハンドルで段階的に高さ調節できます。

 

②2本ペダル付

側面ハンドルで自由に高さを調節できます。

足台ペダルを踏むと、ピアノ本体のペダルが動くように設置します。

 

③フィットペダル用の足台

2種類の高さの台を重ねて、高さ調節します。フィットペダルと組み合わせて、

ピアノ本体のペダルにフィットペダルを装着して、それに合う高さに台を置きます。

 

引っ越し時に持ってきておいたのは③でしたので、それを使っていますが、

教室で今必要なのは①かな〜、ということで、今回①と②を送ってもらった次第です。

それぞれ長所と短所があるので、結局3台になってしまいました〜。

 

さて、生徒の皆さんが自宅で練習するとき、特にまだ小さなお子さんは、

足台の使用を強くおすすめします。

足がつくことで安定しますし、姿勢や集中力にも関係してきますのでね。

本格的なものを買わなくても、代用品で構いませんよ。

 

一昔前なら、「いらなくなった分厚い電話帳やコミック本を使って〜」なんて言っておりましたが、

今はそんなの見かけませんよね。

 

時代を感じます。。(笑)