ブログ

2021-02-06 15:38:00

紙鍵盤を作りました

楽器をまだお持ちでない生徒さんに、紙鍵盤を作りました。

始めて2ヶ月位は経ちましたかね〜、使用テキストでは、まだその場で弾ける課題なのですが、

そろそろドレミの位置や、音符を読んで弾く曲が出てき始めました。

 

鍵盤の位置や幅をお家でも学べて、指を動かせたらな〜、と思っていたところ、

SNSでたまたま見つけて、おぉっ、これはいい!

ってことで、ポチッと。

ファイル(有料)をダウンロードしました。

 

しっかり88鍵あって、ほぼ実寸大です。

楽器購入の際にも、サイズの参考になりそうですね。

(横幅がちょっと長くなりました)

 

汚れても破れても再作成てきますし、シールや色塗りしてもOK。

 

コンパクトにたためるのもGOODです。

 

実際のピアノと比較してみると↓

こんな感じ。

 

撮影角度が微妙ですが、とてもピアノっぽいなと思います。

 

手書きでもできるし、パソコンで自作もできるだろうけど、

手間暇を考えて、私はこちらを利用させて頂きました♪

 

購入先はこちら↓

100円楽譜サイト【リズムピアノ】

わくわく工作

https://rizumupiano.com/?mode=cate&cbid=2444680&csid=0&sort=n