Welcome to my Piano Room !

ご訪問ありがとうございます。
ピアニスト 田名網奈央子のホームページです。

♬英語でピアノ、はじめよう♬
【たなあみピアノ教室】新規生徒募集中です。

ブログ

2021-05-11 10:52:00

ハイブリッドピアノに不具合が。。(泣)

ゴールデンウィークも終わり、レッスンが再開しました。

 

自宅教室では、グランドピアノアヴァングランドN2(ハイブリッドピアノ)を使用しています。

 

 

いつものように、レッスン準備として電子ピアノの電源を入れて、音が出ることを確認。

 

いざ、弾き始めたら、な、な、なんと。。。

 

ビ〜〜〜ン、、、

 

低音部の15鍵くらいに、共鳴音がするのです。

.·´¯`(>▂<)´¯`·.

 

 

ひぁぁ〜〜!

 

ついに来たか、修理か。。

 

もう10年目に入りますし、2回引っ越しもしてるし、今まで不具合が無かっただけでもありがたいことです。

 

 

週明け月曜日に早速サポートセンターへ電話しました。

 

電話対応でわかる範囲では、TRS機能の不具合が疑われるので、部品交換となるもようです。

 

TRSというのは、グランドピアノを演奏しているという実感が得られる機能、タクタイル・レスポンスシステム(TRS)。

 

ヤマハのハイブリッドピアノ、アヴァングランドにあるもので、

 

↓以下、ヤマハのサイトより引用

「グランドピアノを演奏する際に生じる自然な振動をデジタル技術で再現し、演奏者へ伝えます。」

 

とのこと。

 

これがあるから、弾き心地が違ってくるんですね。

 

 

修理で直るといいな。

 

ですが、これからも不具合でてくるだろうな。

修理費は痛い、でも買い替えは無理〜〜

(-_-;)

 

まだ手放したくないので、復活してほしいです。

 

2022.09.27 Tuesday