ブログ

2021-05-22 14:48:00

♪リズムカードを作りました♪

音符の長さやリズムを体で覚えるのには、やっぱりリズム打ち練習がいいですよね。

教え始めた当初から、音読みとリズムにはこのテキストを使っています。

 

レベルに応じて5冊持っています。

 

これもいいのですが、ちょっと遊びやゲーム感覚で楽しくリズム打ちしたいなと思い、

いろいろ検索してみると、リズムカードを自作してらっしゃる先生方がたくさんいらして、

その方々のブログなどを参考に私も作ってみました。

 

 

 

リズムのファイルは無料ダウンロードのものを使用しました。

 

使用ファイルはこちら↓

Layton Music Rhythm Flashcards

 

こちらのファイルはすべて4拍子のリズムなので、2拍子や3拍子、6拍子も

いずれ作りたいのですが、これだけでもかなりのパターンができました。

 

そして、生徒さんに選んでもらったとき、裏返して1小節だけ違うリズムにすることもできるし、

自由に組み合わせられるので、枚数節約も兼ねて両面印刷しました。

ラミネートして角も丸くカットしたりして。

(自己満足の世界・・・)

 

十数年前は、わたくし手書きで作っておりました。(;'∀')

 

今だから言いますけど、ストッキングの包装に入っている白い厚紙が

大きさがちょうどよく、表面に光沢があってよかったんですよ~。

それに油性ペンでリズムを書いて使ってました。(笑)

 

今は簡単にパソコンできれいに作れますね~!

 

レッスンで早速つかってますよ♪

 

生徒さんは新しいもの大好き!

最初は2枚から、そして次は4枚とだんだん増やしていきますよ~。