ブログ

2021-05-23 15:34:00

驚き!ダイソーの優れもの ~カード作りで使用したもの~

リズムカードを自作した記事を投稿しましたが、

作成に大変役立ったものをご紹介。

 

記事はこちら↓

2021.5.22ブログ

♪リズムカードを作りました♪

 

今回ラミネートは機械でなく手貼りしました。

 

ダイソーに売ってるんですよ。

 

これ↓

 

5枚で110円(税込み)です。

 

こちらは片面しかフィルムが貼れないので、

今回両面印刷しましたので、1カードにラミネートフィルム2枚使いました。

 

ただいまラミネーター(機械)も導入検討中。

あれば便利かもですね。

 

そして、用紙は何でもいいですがちょっと厚めのもの。

厚さ0.23mmにしてみました。

 

そして、もうひとつダイソーでみつけたこれが役立った!

 

 

紙を挟んでシャーッと一気に切れるカッター、これは330円(税込み)。

 

後日、ラミネートフィルムを買い足しに別のダイソーに行ったとき、

もう1サイズ大きいカッターがあったんです。

たぶんA4を縦にはさめるサイズで660円だったかな?

そっちが良かったかな~。

次に見つけたら買っちゃおうかな~。

 

最後に、コーナーカッターも買いました。

ダイソーにあるとのネット情報だったのですが、

何店舗か見たけど無かったです。

これは100円ではなくて900円くらいしました。

本体は11㎝四方サイズです。(片手に乗る大きさ)

 

 

近所のホームセンターに2種類あり、見た目でなんとなくこちらを選んだのですが、

厚紙に両面ラミネートしたものをカットするのには、ちょっと力がいりました。

4mm、7mm、10mm、Lip(💋)

 

4種類の丸みにカットできます。

 

市販のリズムカード買えばいいじゃん、

と言ってしまえばそうなんですけど、

一長一短あり、使い勝手も良しあしありで、

初期費用かかりますが、作ることにしたんです。

 

破れても作り直せますしね。

いらなくなったら破棄しても心残りない、、かな。

 

いやいや、使い倒すぞーー!