ブログ

2021-05-24 12:35:00

ハイブリッドピアノ復活(^o^)

5/11のブログにて、ハイブリッドピアノの不具合を投稿しました。

 

記事はこちら↓

2021.5.11ブログ

ハイブリッドピアノに不具合が。。(泣)

 

 

その続きでご報告。

 

今日は修理に来て頂きました。

 

早速、不具合箇所を確認して頂き、事前診断通りTRSの交換となりました。

 

鍵盤の低音部の方、電源や操作パネルのある奥側にあるそうで、カバーを外してみたところ、こんなふうになってます。

 

 

 

2つあって、左側を1つ交換

 

症状の出る左だけ交換しましたが、そのうち右側も悪くなるのかなぁ。。

 

部品代は1万円と少し、出張料と技術料が入って、およそ3万円でした。

 

鍵盤は今のところ何も不具合はなく、私が感じている鍵盤の「あそび(隣との間隔や左右の動きのブレ)」や「段差」に関しても、丁寧に説明してくださり、異常はないとのこと。

 

これで一安心です。

 

ハイブリッドピアノは、アコースティックと同じ作りで木材が使われている部分があるので、ピアノと同じく湿度や温度、部屋の環境の影響を受けます。

管理が万全なわけではないけど、できる範囲でそのあたりは気をつけていくつもりです。

 

いや〜、今回はドキッとしましたが、復活いたしました。

 

めでたしめでたし。(^o^)