ブログ

2021-06-03 17:56:00

♪3音おんぷカード作りました♪

自作教材、リズムカードに続いて、譜読み強化のための【3音おんぷカード】を作りました。

 

 

ト音記号とヘ音記号それぞれ約120種類できました。

自作なので、無限に作れる。。

 

音読みって、練習する曲やソルフェージュテキスト、

ワークブックなどでももちろんできますよね。

 

それに加えて、カードならフラッシュカードのような

短時間で集中的に音だけ読む訓練や、

音当てゲームとか聴音カルタみたいな使い方もできて、

楽しそうかな〜って。

 

ラミネート加工もはまっちゃいました。

(あ、結局ラミネーター購入しました(*^^*))

 

ラミネートしながら紙をフィルムにセットしながらカットして

できたものの角もカットして、、、と

こういう単調で一人流れ作業みたいなのは割と好きなほうです。

 

 

 

今回のファイルは、持っている楽譜ソフト「KAWAIのスコアメーカー」でつくりました。

基本、このソフトは楽譜を作るものなので、こういう教材を作るのには工夫がいりましたが、

なんとかそれなりにできました。

 

もし、このようなカードをお探しの方々、

販売している素敵な商品ありますので、ご紹介します。

レッスンで取り入れているテキスト「おとのゆうえんち」を制作された細木千鶴先生が、

カラフルで工夫をこらした3音おんぷカードも作られています。

 

こちらから、「3音おんぷカード」とテキスト「おとのゆうえんち」が購入できます。

細木ピアノ教室

https://a9t84.crayonsite.net/

 

とりあえず、わたしは自作カードを使ってみます!!