ブログ

2021-10-19 18:31:00

いよいよファイナル!【第18回ショパンコンクール】

 

 

 

今回のショパンコンクール

興奮してみています!

 

なんといっても日本にいながら

You Tubeライブ配信でオンタイムに聴けるのは

臨場感が違いますよね。

 

演奏後のインタビューや、30分くらいの休憩中にある

「Chopin Talk」など、

出場者の生の声が聴けるのも、とても興味深いです。

 

さっ、今朝はアーカイブですが

反田さんのコンチェルトを拝聴いたしました♪

 

今日は(自分の)練習もしなくちゃ、、、

と思っていたのですが、

欲求に負けて、見てしまいました。。

 

なんか、もう始まったところからウルウルしてしまいました。(涙)

 

長いコンクール期間、どの出演者も自分との闘いで

疲労困憊なのではと思います。

 

害なるに残った12名の方々、

その中でもやはり日本人お二人には肩入れしていまいますねぇ~。

 

演奏が終わったとき、ホールの聴衆と一緒に

私も精一杯の拍手を送りました。

ウルウルしながら・・・。(涙)

 

反田さんもこの時のために並々ならぬ準備と

ご努力をされてきたのだろうと、

 

私ごときが言うのもなんですが、

ほんとにほんとに、ファイナルでコンチェルトを演奏されるお姿に

ただただ感激、そして演奏に大感激!

 

素晴らしかったぁーーーーっ!!

 

どなたの演奏もそれぞれに個性があり、

卓越した表現力、音楽性、

一流ピアニストとしてのオーラをまとわれて

(みなさんお若いのに・・・)

ほんとうに魅力ある方々ですね。

 

優劣つけがたくも、コンクールですから順番がつくわけです。

 

どんな結果となっても受け入れるしかないわけですが、

(私が受けてるわけではないけど、

応援している何万人もの人々も同じ気持ちのはず)

 

<日本人優勝>( ̄▽ ̄)

 

なんてことも私の小さい脳みその中をよぎるわけで。。

 

そしてあと数日で、ショパンの祭典も終わり、

結果も出るわけです。

 

ちょっとさみしいです。。

 

この数週間、ショパンを堪能しました。

 

私も大好きなショパンの作品の数々、

いろんな解釈、表現を聴くことができ、

 

月並みな言葉になりますが

一片でも自己の表現にもつながればと

私も練習に取り組んでいます。

 

ファイナリストの皆様には、どうか最後まで

体調良く弾ききっていただきたいです。

 

(気力、体力、大事。。)

 

(反田恭平さんの3次審査より)