ブログ

2022-02-06 17:14:00

私が感じるピアノと英語の相乗効果

 

 

ピアノ×英語=〇〇

 

可能性は無限大です。

 

基本はピアノレッスン

といっても、弾くだけではありません。

 

音楽も言語も最初はから。

 

聴いて、感じて、真似をして発する。

(演奏、話す)

 

リズムや音楽に乗って自然と英語も入ってきます。

 

カウントをone,two...と言ってみたり、

童謡を英語で歌ってみたり、

音楽用語を英語にしたり、、

 

いろんな方法で身近なところから英語に触れていきます。

 

英会話スクールのようにはいかないかもしれないけれど、

知ってる単語やフレーズがあると、

学校での授業にも自信がもてるかな。

 

楽器も言葉も自分を表現できる

素晴らしい手段です。

 

 

私が過ごした幼少期、もう○十年も前ですが、

今も昔もそれぞれに、

社会が抱える問題は消えません。

 

親としても心配や不安は尽きません。

 

子どもたちには過酷な時代かもしれませんが、

願わくばすべての子どもたちが健全に育ち、

希望をもって自分の人生を歩んでほしい。

 

町のピアノ教室からそんな願いを込めて、

その人生の片隅にでも音楽が寄り添い、

喜びを感じたり、助けてくれる存在になれば、

と思います。

 

 

若き頃の私がそうであったように。。🎹🎵