ブログ

2022-02-12 19:19:00

とある日に実感したこと

 

 

 

自分のレッスンが近いので、

なるべく毎日少しでもピアノを弾いています。

 

そしたら、今日はなんだかいい感じ。

 

感覚が鋭敏というか、よく動いてくれて

弾いてて楽しかった。

 

弾けると楽しいのよ〜、

 

でもそうなるまでに時間がかかるの、

ピアノは。。

 

 

すぐ弾ける人もいると思うけれど、

私はそのタイプではないので、

良いときも悪いときもあります。

 

もちろん、体調にもよりますしね。

 

しっかり仕上げなくてはいけないのは

一曲なのですが、

そればかりしたくない。

いくらなんでも飽きちゃうし。

(時間ないときはその曲しかできませんけどね)

 

バッハ平均律やエチュードや小品や、

昔弾いた曲や、、色んなタイプの曲を

あれこれ引っ張り出しています。

 

メイン曲の他に数曲、

同時に練習するの、オススメてす。

 

 

 

そして、弾けなかったところが

ほんの少しでも上達すると、

 

何歳になっても進歩できる!

 

と思えます。

 

実際、学生の時に手がでなかった曲も

今少し弾けたりする。

(上手いかどうかは別として(^_^;))

 

 

低年齢のお子さんや、

学業や部活が忙しい生徒さんたち、

 

ぜひ、

 

1日5分でいいから

ピアノに触ってもらえたら、

 

と思います。

 

ほんとに上達するから!

 

 

 

 

その言葉、小学生の私に言いたい。。

(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ピアノ