ブログ

2022-02-27 11:03:00

師匠との時間#1 ♪2時間のレッスン

先日、師匠のレッスンを受けてきました。

 

3/20の本番に向けて取り組んでいる

ショパンの「舟歌」

みて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は練馬区内のピアノスタジオを

予約しています。

 

大学2年から師事している

ヤーノシュ・ツェグレディ先生です。

 

もう30年近く教えを頂いています。

 

学生の時は週一回レッスンが当たり前ですが、

卒業して帰省してからは

数ヶ月に一回が年に数回になり。。

 

そのうち上京することも減り、

運良く関東に引っ越してからも

なかなかレッスンを受けられるほど

勉強しておらず、

妊娠出産で数年はほとんど弾けなくて

この2年くらいでようやく練習できるようになりました。

 

そんなこんなでレッスンに行くのを

10年くらいさぼっておりました。😣

 

80代半ばになられても

先生はお変わりなくお元気です。

 

レッスンも学生時代と変わりなく、、、

 

私も少しは成長しているとは思うのですが、(笑)

やはり基本のところ、先生の求める音、

音楽にはまだまだ遠いのであります。😮‍💨

 

昨年11月にはバルトーク作品をみていただきました。

先生はハンガリーご出身なので

やはりバルトークに関してももちろんお詳しく、

作品の内容や演奏スタイルなど

さまざまなアプローチで導いてくださいました。

 

 

今回はショパンの「舟歌」という曲なのですが、

私は1年かけて取り組んでいます。

 

 

本番も1か月後になり、

ようやくまとまってきかな、

という感じです。

 

ただ、だんだんと自分のアイディアや表現も

底をついてきた、といいますか、

ここから先いい方向に進まない、

というところにあります。

 

先生に指導を受けて、

残りの時間でやるべきことを

認識させられました。

 

表現したいことをどう音にするか、

音にするための体の使い方、

曲の印象、イメージに対する新鮮な見解、

 

これらを自分なりに消化して

本番に臨みたいと思います。

 

 

師匠との時間#2 ♪3時間のコーヒータイム

 

につづく😉

 

 

 


 

 

JUGEMテーマ:ピアノ