ブログ

2022-02-28 14:41:00

師匠との時間#2 ♪3時間のコーヒータイム

 

師匠のレッスンを終えた午後3時時前🕒

 

いつも、「お茶でも行きませんか?」

と誘ってくださいます。

帰りが遅くなるため前回も

泣く泣くお断りしたのですが、

 

今日は早い時間だし、夫が居てくれているので

「では30分だけ・・・」と言って、

江古田の喫茶店に向かいました。

 

コーヒーとチーズケーキを頼んで、

アクリル板越しの会話。

 

すぐさま音楽の話が始まりました。

先ほどのレッスンでお話しくださった

内容の続きな感じです。

 

それから、先生の音楽体験、歴史上の人物や

実際に会った著名音楽家とのエピソード、

今まで聞く機会のなかった

先生の幼少期の体験やご家族のことも少し、

 

お話は尽きることなく、

だんだんと外が暗くなっていくのを感じつつ、

そろそろ出ないと遅くなっちゃうな、

とも考えましたが

やっぱり先生のお話をもっと聞きたい!

 

てことでギリギリのとこまでご一緒させていただきました。

 

オールイングリッシュですので、

正直理解度は7割。。

 

それでも、驚きの内容ばかりで

「ぜひ自伝を出してください」とお伝えしました。

 

数々の音楽家とのお話は

決して自慢ではなくて、

「こんなこともあったよ」

「こんな人でしたよ」

と気さくにお話くださいました。

 

それにしても先生の記憶力のすごさ!

 

その中でも、先生が目を少し潤ませながら

お話しくださったピアニスト、バックハウスとのこと。

 

私も感動でウルウルしました。😭

 

先生の大切な思い出だと思うので

ここでは書かずにおきます。

 

自伝が出たら、シェアします。😊

 

30分が3時間になった、敬慕する先生との

コーヒータイムでした。☕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ピアノ