ブログ

2022-04-14 14:22:00

大人のケンハモ初級レッスン受講

 

今月から月2回×3か月で鍵盤ハーモニカ

初級クラスを受講することにしました。🎹

 

いつもお世話になっている「えいごでピアノ」のグループで

オンライン講座が開かれるとのことで、

思い切って受けてみることにしました!

 

講師はまゆみん先生こと

徳田真由美先生です。

 

今回のレッスン⇩

大人のケンハモ オンライン初級クラス

 

「ケンハモ」っていうんですね、最近は。

 

 

3月中頃、娘にいいかなと思って

スズキのメロディオン37鍵を買ったところなんですが、

そんなに頻繁には触らず、、、

 

せっかくあるし、私が習ってみよ~

 

と思い立ったわけです。

 

 

小学校以来ですかね~。

 

ケンハモが届いてすぐ、娘と遊んでみましたが、

意外や意外、吹くので疲れる!!

 

いや、これはきっと吹き方があるはずだ、、、。

 

 

ということで、ケンハモの奥深さ、繊細さ、未知な部分に

俄然興味がわいてきました。

 

初回の今日は、取り扱い方から呼吸法、

息を入れてロングトーンやタンギング、スタッカートなど

CD音源に合わせてみんなで練習。

 

Zoomとシンクルームを使ってのオンライン

グループレッスンです。

 

生徒は皆ピアノの先生たち。

 

鍵盤を操ることはできても

奏法はかなりピアノとは違うので、

学ぶことは多そうです。

 

そして、自在に表現できるようになると楽しいだろうな~♪

 

6回レッスン、終わったら中級→上級??あるのかな。

 

子供たちは学校でも演奏するし、身近な楽器ですよね。

 

これを機にピアノレッスンでも活かせたらと思い

新たなスキルを身に付けるべく

挑戦してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室