ブログ

2022-05-12 16:16:00

今朝は朝ドラで泣いた

 

今期も見ています。

 

「ちむどんどん」

 

NHK朝の連続テレビ小説、

 

朝ドラです。

 

今朝は泣きました〜😭

 

これからケンハモのオンラインレッスンあるのに。。。

 

母、姉妹がそれぞれに思い合って、

なんとニイニ(お兄ちゃん)が

一発逆転の快進撃で家族を救いましたね。

 

そこも泣き笑いでしたが、

 

今日はなんといっても

音楽教師「下地先生👩‍🏫」(片桐ハイリさん)に

やられました。

 

最初は、熱血でドカドカ乗り込んで来る強烈なキャラクターに

可笑しさと怖さも感じましたが、

決して独りよがりな悪い教師、

ではないとは思っていましたよ。

 

歌子ちゃんへの眼差し、

音楽を心から愛し、生徒へも深い愛情ある態度、

そして今日の素敵なお言葉。

 

歌子ちゃんにもしっかり届いて、

ほんとうに感動のシーンでした。

 

引用されたベートーヴェンの名言

 

『音楽とは精神と感覚の世界を結ぶ

媒介のようなものである』

 

 

そこから、歌子ちゃんへのエールと

愛情溢れるメッセージ。

 

今思い返しながらも目頭が熱くなります。

 

真の教育者、素晴らしい先生、

 

こうやって生徒を導いてくれる先生に出会えることで、

救われる子供たちや

生きる希望をもてる生徒も

たくさんおられることでしょう。

 

人に認められることも大切ですが、

自分が自分を認める、受け入れることができなければ、

その人は大変な困難に見舞われるのではないかと思います。

 

そして、自分の強みを見つけることも大切。

 

歌子ちゃんの場合は歌。

 

私もピアノと音楽に幾度となく救われ

助けられました。

 

ドラマの下地先生のように立派でもないし、

名言を引用して感動のメッセージを伝えることもできないけど、

 

音楽、ピアノを通じて生徒さんの人生のうちの

少しの時間をご一緒させて頂くなかで、

 

ー音楽は無条件に、いつもどんなときも

そばにいてくれるー

 

ー辛いと思うときにピアノが助けれくれるー

 

って、子どもたちが大人になったときに感じてもらえたら、何よりの幸せです。

 

 

 

て、カッコつけてるかな?(笑)

 

 

 

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室