ブログ

2022-05-21 15:58:00

衝撃?!「茶摘み」を歌っているけれど・・・

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

 

先日、5月の歌で「茶摘み」の手遊び動画をupしました。

 

ブログはこちら

👇

5月うた「茶摘み」歌と手遊び

 

とある日、

レッスンで楽しく手遊びをしたKちゃん(小学生)に、

 

緑茶ってわかる?」

 

って聞いたら、

 

「わからない」

 

と。

 

 

のお茶🍵はわかる?」

 

「わからない」

 

 

そっかぁ、、、そうだよね。🤔

 

私もすっかり緑茶離れしています。

両親は飲みますので、父母が来るときや

来客用に茶葉はありますが、

家では飲みません。

 

そのお子さんも、普段は麦茶がほとんどだそうです。

 

抹茶味のスイーツ🍨の話をして

やっとなんとなく結びついたかもです。

 

おうちで飲む習慣がなければ、

急須にお茶の葉を入れて、

お湯を注いでお茶を入れて飲む、

ということ自体知りませんよね。

 

茶摘みを歌ってもなんのこっちゃ⁈

 

でしょう。

 

今はお茶類もペットボトル入りですから、

何が元になってどう作り出すのか、

なんて、考えたりしませんよね。

 

時代と共に馴染みのない習慣や文化は色々あると思います。

 

それを童謡や昔の歌などを歌って知る、

 

それだけでも意味はあるのではないかと、

「茶摘み」を通して今回改めて感じました。

 

「茶摘み」の歌は新緑が目に浮かぶ

清々しい感じのする曲なので

個人的に好きな歌です。

 

ちなみに

ヨナ抜き音階ですね。

ファとシがない

ドレミ ソラ ド の音でできていますね。

 

また来年も歌いましょ~♬