ブログ

2022-11-04 18:13:00

レッスンから:3拍を感じよう【1拍リズムキューブを使って】

 

「ほくろじゃないよ、付点だよ。」

 

ってことで、、😁

付点2分音符を覚えましょ。

 

4月から始めたKちゃんです。

 

4分音符、2分音符、全音符、に続いて

新しい4つ目の音符、

 

付点2分音符が出てきましたよ。

 

○音符は○拍、って数字を覚えるのは難しけど、

感覚で覚えてもらえたらと思います。

 

今日は【1拍リズムキューブ】を使って、

四分音符、二分音符をおさらい、

ついでに八分音符も先取りしました。♫

 

今日のねらいは、、

3拍リズム、3拍子に慣れよう!

 

です。

 

(テキストは4拍子が多いからね。)

 

並べ替えて自分でリズムを作ってみよ〜!

 

てことで出来たのが、画像のリズムです♪

 

とても興味を持って、取り組んでくれました!

 

Good job👍😆

 

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

 

Hちゃんレッスンでは、

キラキラ星のバリエーションで

 

4/4拍子→3/4拍子

 

にする課題をしています。

 

冒頭のソソレレ(4分音符)が

 

ソ〜ソ レ〜レ

(2分音符+4分音符)

 

に変化します。

 

 

これになかなか慣れなかったHちゃん。

😣

 

体を使ってリズム打ちや拍子打ちをします。

徐々に3拍に乗れてきましたね。

 

そしてここでも【1拍リズムキューブ】

 

1拍を視覚的にブロックの形で見ることで

拍の均等感や音符の長さを

感じやすいようです。

 

2週に渡ってリズムや拍子にフォーカスした結果、

3週目に弾けるようになりました!

 

おうちでも練習してくれて、

努力の賜物です。🤩

 

 

先を急がず、ゆっくりでも着実に、

一歩ずつ習得していくことが

大きな成長に繋がります。

 

KちゃんHちゃんの今月の上達ぶりは

素晴らしかったです。

 

クリスマス🎄オンラインコンサートに向けて

前進いたしましょ〜🤗