ブログ

2022-11-08 16:29:00

即興演奏って?!

即興演奏って?!できたらいいよね。

 

テキスト「Piano Bop」は

即興ができる曲が13曲も!

(付箋をつけてみました😆)

20221108_171051_0000.png

そのほかにリズムコピー、メロディコピーもできるし、ワークシートも入ってます。

 

即興の最初は物を音で表現しますよ〜。

 

たとえば、動物🦁とか恐竜🦕とか、雷⚡とか、

 

ほかに、黒鍵だけ、白鍵だけ🎹、とかドレミだけ、

と決めて自由に弾いてみる。

 

今日のレッスンでSくんは雷⚡の音はすぐに表現できたけど、

雨やお日様がキラキラ✨した音って、、

 

「わかんない。。」🤔

 

最初は戸惑っていたけど、

そんな時は私がちょっとだけお手伝いします♬

即興に正解はありません。

 

Sくんが想像して感じるままを音にして欲しいな。

 

最後には雨☔も太陽☀も、Sくんの表現ができてきましたよ。

🤩

 

 

【英語でプレ・ピアノコース】では、

 

聞いて感じて、

想像して、

体を動かして、

歌って、

 

音楽を全身で捉えますよ〜♬😆

 

めちゃくちゃに弾いてもOK👍

 

まずはピアノとお友達になることからね。

 

3歳半〜6歳のお子さんが楽しめるレッスンです♥

 

たなあみピアノ教室

レッスンコースについて👇

https://705pianoroom.com/menu