ブログ

2023-04-03 19:40:00

訪問演奏に行ってまいりました♪

 

4/29のサロンコンサートでご一緒させていただく

声楽科のあらい純世さんにお声をかけていただき、

大和市内の高齢者施設でのコンサートに

演させていただきました。

338900143_739790890955472_8232767366466996994_n.jpg

正面玄関を背にピアノを配置して

明るい日差しの中、1階エントランスには

毎回コンサートを楽しみにされている入居者様が

沢山お越しくださいました。

 

あらい純世さんの和やかなお話から始まり、

弾き語りでにちなんだシャンソンを2曲、

続いて私のピアノソロでショパン作品を30分、

その後、再びあらいさんの演奏とトークのあと、

最後に2人で共演という1時間のコンサートでした。

339065962_1850786741956244_5268079260449211504_n.jpg

 

339116031_1473066239894230_6568973702018078275_n.jpg

サロンコンサート用のがっつりショパンプログラムで、

お聞きの皆様にはお好みだったか心配でしたが、

音楽会を聴きなれている方が多く、

ショパンのバラードやポロネーズなどの長めの曲でも

お楽しみいただけたようです。

 

いつも演奏なさっているあらいさんがおっしゃるには

つまらないときははっきり感想を言われるし、

なかなか通なリクエスト曲もいただくこともあるので、

本格的なプログラムでも大丈夫、

とのことでした。

 

こちらのコンサートは昨年夏ころから再開されたようで

やはり生演奏は入居者の皆様にとって

とても楽しみで素敵な時間なのだそうです。

お楽しみいただけたら幸いです。

 

 

 

コロナ禍ということもあり、

長らく訪問演奏が叶いませんでしたが

今回お伺いすることが出来てとても嬉しかったです。

 

 

 

私の叔母も施設におり、面会もできない時期があり

面会できてもタブレット越しだったりと

なんとも寂しい日々が続いています。

 

私のコンサートに来てくださっていた方々も

今は施設でお暮しになっていて

コンサートにお出かけになれないようなので、

また時期が来たらこうしてこちらからお伺いできればと

心から願っています。

 

 

今日は、そうした方々のことも思いながら

演奏しました。