ブログ
リズム→メロディ→ハーモニー→トランスポーズ
学習者コース初級クラス
45分レッスンのYちゃんです。
最近、1拍リズムキューブを使った
4小節のリズム創作がお気に入り。
作ったリズムを元にメロディーを作るレッスンをしています。
今月から、そこに和声を付けて
できたらそれを移調するところまで発展させることにしました。
1題を1ヶ月3〜4回のレッスンで使っていきます。
書いたものは必ず弾けなければいけません。
前回までは5音程度(5指ポジション)だったので
音をランダムに当てはめてもそれなりにメロディーができ弾くこともできました。
今回から範囲をオクターブ程度に広げましたので、
メロディーの美しさや演奏のしやすさ、なども考慮しつつ、作ってもらうことにしました。
回数をこなすことで、段々とつかめてくると思うので、あまり細かいことは言わず、
「作ったら必ず弾いてくること」だけをお約束しました。
さて、どんなメロディーになるのか、次回が楽しみです。
コンサート出演記録表
コンサート出演の記録表を作ってみました。
10回出演でご褒美シール&プチギフト プレゼントします!
これまでのコンサートは、
2021年10月 ハロウィン🎃コンサート
2022年9月 Little Concert
2022年9月 カワイ楽器店発表会
2022年12月 クリスマス🎄コンサート
2023年9月 Little Piano Concert
2023年9月 カワイ楽器店発表会
2024年4月 スプリング🌸コンサート(今月開催!)
出演回数多い生徒さんは、5回分くらい記録できちゃうかもです。
対面では教室の発表会とカワイ楽器店発表会、
オンラインで不定期に企画・開催しているので、
1年に1~3回、参加できるものがありますよ。
今月開催のオンライン🌸スプリングコンサートは、
ほとんどの生徒さんが参加希望してくれています。
嬉しいです!
月末の収録を楽しみにしていますよ💛
2月のレッスンより ♪「うれしいひなまつり」5音音階で即興
2月は「うれしいひな祭り🎎」を歌ったり、リズム打ちをしました。
学習者コースのレスナーさんは、 5音音階を使って、即興もしてみましたよ。
動画は、年中、小学校1年、小学校4年の生徒さんの様子です。
「ラシドミファ」を弾くだけで 一気に和風になりますよね〜。
音色を「琴」に変えて、さらに雰囲気もUPしました。
皆さんもやってみてね〜♪
♪春が来た 拍とリズムのレッスン
3月は「春が来た」を歌っています。
先週までは寒すぎて、「全然春じゃないよね〜」
と言いながら、歌ってましたが、
ようやく暖かくなってきて嬉しい😄
まだ歌を知らない生徒さんには、
歌詞を歌っていきますよ。
覚えやすいメロディーですね。
曲を聞きながら、まずは
四分音符でリズム打ちします。
一拍をよく感じて打ちましょうね。
おふざけして早く叩いたり遊ぶお子さんもいます。
楽しいからね。
だけど、「一定のテンポを保って拍を打つ」ことが大切なんですよ〜!
すご〜くズレる生徒はいませんが、
拍頭より若干早く入る生徒は数人います。
拍間が狭いと、正確な音符の長さの表現が出来にくいですから、強化したい要素ですね。
4分音符で4拍なら こんなふうに
打つ場所を変えてみますよ。
👏 👏 👏 🙆
(手手手頭)
👏 🦶 🦶 🦶
(手足足足)
打つ場所を自分で決めたり、一緒に考えたりしてます。
これが出来たら、リズムを取り入れましょう。
導入コースの【英語でプレ・ピアノクラス】の皆さんは、
4分音符、4分休符、2分音符の組み合わせからやってみましょう。
少しテキストが進んでいる学習者コースのクラスでは、
付点リズムを取り入れてみました。
2段目のリズム、「タン タタ タン タン」は
「は~るが きた」のメロディ部分と同じリズムです。
そこから変化させて「ターァタ タン タン」にします。
1回目のレッスンでできなかった生徒さんも、
2回目では慣れてきましたよ。
打ち方も、ぶつけたりつぶしたりするように手を合わせるのではなくて
拍の躍動、波を感じながら、手や腕は球体に沿って動かすよなうに
軽やかに打ってみるといいんじゃないかな、と思います。
今月は拍とリズムを強化しています♬
2/18 コミセン音楽館 下草柳会館終わりました
今年度も参加させて頂きました、大和市コミュニティセンターでのコンサート、
下草柳会館で演奏を終えました。
ご来場の皆様、誠にありがとうございました😊
世界のメロディを、サックス🎷、ユーフォニアム、ピアノ🎹の
3つの楽器で奏でました。
プログラムは大変ご好評をいただき、
お見送りの時には皆様からの「楽しかった」「素敵でした」
などの温かいお言葉を沢山頂戴しまして、
本当に嬉しく有り難かったです。
会館の春らしい素敵な飾り付けに心踊りました❤️
最初の1曲目だけ、私は鍵盤ハーモニカで参加して
「フニクリフニクラ」を演奏しました。
3人でのアンサンブルに、それぞれのソロなど、
最後は「みんなで歌おう」コーナーで『早春賦』を歌っていただき
全14曲の演奏となりました。
ソロでは、幻想曲「さくらさくら」(平井康三郎)と
雨だれの前奏曲(ショパン)を弾きました。
この3つの楽器の組み合わせというのは、コミセン音楽館ならでは、です。
会館のご希望と、大和市音楽家協会の
会員のスケジュールでの組み合わせとなるので
私達も誰と組むことになるかは 決定までわかりません。
今回、ユーフォニアムの山戸宏之さんとは昨年に続いて2回目、
サックスの古澤美南海さんとは初共演でした。
山戸さんの確かなテクニックと温かな歌心、
古澤さんの瑞々しい伸びやかな音色と誠実な音楽性、
お二人とのアンサンブルは心地よく、幸せのひとときでした。
言ってみれば即席のトリオです。
楽譜はヴァイオリンやフルートやチェロなどのトリオ用のものをアレンジして、
音域や旋律の担当によってパート入れ替えたりします。
音を出しながら良い出来栄えになるように
3人でアイデアを出しながらまとめました。
結構良い感じにできたと思います!😆
いつもながら、一回だけでは勿体ないプログラムです。
再演の機会があればなぁ、と思いながら
この〈奇跡の一回〉が貴重だったりするんです。
ぜひコンサートに足をお運び頂き、
ライブ演奏、その日にしか生まれない音楽を
体験して頂けたらと思います。🤗